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ツール導入支援

経理・採用・事務のDX ツール導入支援

ツール導入支援

マーケや管理部門向けサービスは百科騒乱の様相で、自社に合うものを探すのは時間も期間も掛かります。また、掛けた時間と効果は比例するわけでもなく、導入後に思わぬ与件が発見されることも。

ツール導入支援

サービス概要

  • 利用しているツールと
    課題感のヒアリング

    業界によって職種やワークフロー、生産物や付加価値創出の構造が変わるのは当然です。従ってどの会社にもベストはツールというのはあり得ません。まずはざっくりと、使用しているツールと課題感を伺い、全体像を把握します。

    利用しているツールと課題感のヒアリング
  • 業務の洗い出しと改善事項の確定

    まずは"標準的な""多くの会社が取り組んでいる"業務の効率化や導入しているツールを念頭に、具体的にどのような業務が改善できそうかをお示しします。他社がなぜ入れるのか、既存業務との調和や軋轢をどう乗り越えるのかなどもご説明致しますので、自社に及ぶ影響を勘案しジャンルを確定させます。

  • 妥当な予算と成果、体制変更の注意事項の共有

    ツール導入時は大きな業務負荷が掛かります。また、なくなってしまう仕事や人が発生すること、これまでの暗黙のルールや文化も変わること、ある人の工数が大幅に減るかわりにある人の負担が増えることなどもよくあります。これらを総合的に勘案し、最も付加価値・効率化が促進されるツールを選定しご提案致します。

サービスの特徴と
選ばれる理由

  • 与件の整理が徹底的

    与件の整理が徹底的

    ツールやサービスのメリットだけで判断するのは危険です。営業の説明やWebサイトだけでは不明瞭な点も多く、自社の課題に沿ったソリューションになっているかをしっかりと確認しなければなりません。また、前提となる課題の整理は、理想がどのようなものなのか?を描けなければ当然設定もできませんが、その「理想」はそもそも当該ツールを導入したことがないと見通せないこともしばしば。これらを貴社の関係各位にしっかりと説明し、導入可否の意志決定ができるようお示しします。

  • 導入後の失敗や苦労も予見して選定

    導入後の失敗や苦労も
    予見して選定

    当社もこれまで幾重もの失敗と乗り換えを繰り返してきました。その失敗の多くは、導入・乗り換えそのものに掛かるコスト、ワークフローの変更の見通しの甘さ、導入が目的化してしまう、ツールからこぼれ落ちる人や部門のフォローができなかったことなどです。これら"あるある"課題をサービス提供企業から余念のない情報収集をするとともに、貴社に起こりうる影響の洗い出しによって防止します。

  • サービス紹介の同席をしてくれる

    サービス紹介の
    同席をしてくれる

    貴社の担当者となって当社がサービス提供社から説明を受けることも可能です。個別具体的な自社の課題をツール導入によってどの解像度で解決してくれるかを見極めは簡単ではありません。適切な質問とその結果を受けた自社の検討を伴走します。

  • 長期的計画と全体像を提示してくれる

    長期的計画と全体像を
    提示してくれる

    DXは単一のツールやサービスを導入するだけで完結するわけではありません。得られるデータは大抵他業務でも用い、あるいは有用な改善の源泉となります。一方で、ツールにスタッフが慣れないうちに何もかもを変えてしまうと目の前の業務との調整が発生し混乱も起きます。データの利活用と業務間の連携、得られる付加価値によってさらに再投資するべき事項…これらを踏まえ長期的な業務改革の道筋をお示しします。

料金とプラン

ツール選定のプロジェクトマネジメント 150,000円~
ツール導入における支援 150,000円~

オプション

  • 業務改善コンサルティング
    月額 150,000円~
    採用や労務、法務や経理等の管理部門領域、営業管理やWebの活用といったマーケ領域に関わる業務改善についての診断・分析・導入支援・伴走・情シス代行を実施ます。
  • 比較表作成
    150,000円
    貴社の課題感に応じたツール・サービスの情報を集め、利用者・決済者が判断できるための比較表を作成致します。

活用事例

よくある質問

  • 貴社が代理店になっているツール・サービスを提案されるのではないですか?
    いいえ、あくまでも個別具体的課題に最適なツールを選定致します。ツール選定にあたっては、費用、導入のしやすさ、改善事項、会社の信用、提案の妥当性など予め評価項目と係数を決めてご提案いたします。その上で評点は貴社にもお願いしますのでアンマッチなツールが選定されることはございません。
  • 導入するツールのジャンルはどのようなものでも構いませんか?例えば業界に特有の業務の効率化に関するものなどです
    当社が得意な領域は管理部門系・マーケ系です。このジャンルについてはツールの内容そのものも熟知していることが多いです。一方で業界・職種特化型のツールはものによっては中身を知らないこともございます。ただし選定のプロセスについてはノウハウがございますのでその点ではお手伝いができます。
  • 導入のサポートもしてもらえますか?
    ベンダーの公式のサポートがない場合には可能な場合ございます。特に自社に固有のマニュアルやフローの整備、利用者への事前の根回しと説明会などはその後の利用率に大きく関わってくるためご相談ください。

ご質問・ご要望など
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