BackOffice-DXに
ついて
BackOffice-DX.JPを
運営する
株式会社リスペクトの
ご紹介
当社は2000年の創業以来、宮城県仙台市を本社として運営して参りました。少ない人数で付加価値を高めるため、事業開始時点からリモートワークやビジネスチャットツールの活用、営業プロセスのデジタル化によるインサイドセールスの導入や商圏の拡大などを推進してきました。
20年以上に渡り実践者として活動してきたその歩みには、時には失敗したり逆に非効率になってしまったりすることもありました。
しかしながら、社員一人一人が付加価値を発揮できる環境を作り、業務への集中とコミュニケーション活性化という相反する課題に執念を持って取り組んできた結果、多くのノウハウを蓄積することとなりました。
またその活動は、今ではDXと呼ばれるようになり、多くの会社の経営課題となっているかもしれません。
一方でDXは、私たちが歩んできたようなする必要のない失敗や無駄が発生することが多いのが実情です。それはDXがツールやサービスを単体として活用することで満足してしまうこと、あるいは支援機関自体DXを実践してきていないことなどが多いからではないでしょうか。DXはIT化でもデジタル化でもありません。自社にとって革新的プロセスを生み出すことを通じマーケティングや商品作りにおいて競争優位を築く活動だと実感しています。
実践者として得た経験とノウハウが少しでも貴社のお役に立てれば幸いです。
主なサービス
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Webマーケティング外部化
貴社担当者と協力、あるいは貴社担当者の代理として「事業としてのWeb、Webを活用した事業の推進」を実現します。構築・制作だけに留まらず、マーケティング全般をサポートします。目標の達成に必要なスペシャリストでチームを編成。
お支払いは月額制となります。 -
マーケティング内製化
会社の情報発信の根幹を成すWebでの活動の全てを外注してしまうことは、期待する成果が上がりにくいだけでなくリスクにもなり得ます。
しかしながら、Webの活動に必要な知識や技術は広範であるばかりでなく、チーム作りや組織変革も必要になり、内製化は一筋縄ではいきません。
具体的・実践的ノウハウを短期間で習得するためのサポート体制をご提供いたします。 -
採用コンサルティング
新卒採用活動の課題を探り出し、解決し、仕組化する。
目指していただくのは、プロのコンサルタント知識を企業に移乗したうえでの自社運用です。潜在的な採用課題の抽出から戦略立案と実行、運用までを行い、定期訪問によるモニタリングで改善提案し、幅広い情報と判断材料を提供。
企業に体制ができるまでを、採用コンサルタントを中心としたチームでサポートいたします。 -
BeMARKE
マーケティング業務の現状を正しく認識し、新しい気づきを得られるコンテンツ。面談を通じて、課題診断と選択肢のレコメンドを受けられるBeMARKEナビゲーター。2つの力を通して、BtoB マーケティングにおけるあらゆる課題の解決策を見つけ出せるBtoBのマーケティング担当者向けWebメディアです。
BeMARKE(ビーマーケ)|BtoBマーケの力をあらゆる企業に -
@人事
人事担当者にとって有益な情報をお届けするフリーマガジン&Webメディアです。
@人事|人と人をつなぐ、人事のための総合メディア
旬なニュースをはじめ、他社事例や独自視点のコラム、人事担当者のスキルアップ術など、価値のある情報を集めました。これさえ読めば人事に関するトレンドをキャッチアップできる、まったく新しい人事系メディアです。 -
展示会支援
展示会出展とWebマーケティングを絡める考え方が主流となっていますが、両方を統合した実践的ノウハウを持つ会社はまだ多くありません。
数十回の出展を経験し新規受注の30%以上を展示会によって獲得するアジタスが「出展プロデュースサービス」を提供します。 -
DXアドバイザー
DXの難しさは、「統合」と「ゼロベース思考」にあります。業務の統合、アナログとビジネスの統合、Webとリアルの統合、業務システムとマーケシステムの統合...。これらを前提を拭い去って考え抜き、革新的付加価値や業務プロセスの改革を生み出すためには、外圧としての外部スタッフと、最新の他社事例をもとにしたナビゲーターが必要です。業務改革のパートナーとして伴走致します。
当社が利用中/
導入支援に関わった
ツール・サービスの一例
多くのツールを使い、
導入の支援もしてきました
実際に、業務効率化と
付加価値向上を果たしました
- 多くの同業がローカルエリアでが商圏のなか、全国で受注をしています。
- 飛び込み営業・テレアポ等が主にあって、売上の90%以上がWeb経由です。
- インサイドセールスは20年以上取り組んでおりプロセスごとの分業化ができています。
- 請求書や契約書は電子化が進みペーパーレス化。複合機は2台を残して全て廃棄しました。
- 大量の電話機を廃棄し社員のスマホに固有の固定電話付与、在宅勤務でも影響はありません。
- 1億以上ある社内の電子データはファイルサーバからクラウド化、検索システム導入で「探す」時間を大幅カットしました。
- あらゆる顧客に対応した営業資料で企画・提案の工数を大幅カットしました。
- 総務・経理部門はノーコードでアプリを自作、請求業務と集計を自動化しました。
- 会計システムの刷新で月次決算を3分の1短縮、給与支払日を10日間短縮しました。
- 受注はほぼリアルタイムで集計、全社員がいつでも確認可能にしました。
- 社内外のスケジュール調整を自社開発システムで自動化、なんら付加価値を生まない「調整」業務を大幅カットしました。
- 営業顧客リストの自動収集システムを自社開発、収集したリストは帝国データバンクのデータと連係、優先順位付けが楽になりました。
- 採用における書類選考や面接の業務を基準から見直し。特に最長1週間程度掛かっていた選考は数時間に短縮化されました。
- 5千円の受注も1000万円の受注も、自社開発のシステムで案件ごとに採算が可視化。顧客と担当者の優先順位決めが容易に。
- 全社員の工数管理を自社開発のシステムで自動集計。最も重要な経営資源である「時間」を見える化しました。
・・・その他、数え切れない業務効率化を実現し、全部門に及んでおり、これらの経験を踏まえた診断やコンサルティングでさらに普遍化しています。
上場企業はもちろん中小企業においてもお役に立てる手段を多く取りそろえています。
会社概要
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社名株式会社 リスペクト
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設立2000年8月14日
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資本金2,000万円
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代表取締役社長小原 琢麿
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所在地
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事業内容インターネットメディアサービス
マーケティング支援コンサルティング
人事・採用戦略コンサルティング
各種広告クリエイティブ -
認定関連2003年7月 中小企業経営革新法認定
2001年12月 宮城ITベンチャー認定 -
主要取引銀行三菱東京UFJ銀行 仙台中央支店
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関連会社