Web・営業・マーケのDX 営業資料作成
営業資料作成
営業チーム全体のパフォーマンスを上げるには、売れる「型」を作り「行動量」を増やすことに尽きます。どの順番でどう話すか?その後の資料共有も見据えて売れる資料を作ります
サービス概要
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ヒアリング&商材理解
商材とターゲット、競合の調査やヒアリングと、営業の管理体制やKPIや育成方法などについて確認させていただきます。
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営業資料とロープレ
リード獲得経緯やモチベーションごとに、ロープレを開催していただき資料をどのように用いているか、その際どのような説明をしているかなどを取材させていただきます。
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資料案と使い分けの設計
商談相手の知識レベル、検討段階、検討要素、検討期間、競合とのポジションニング、課題の種類や提案要素がどの程度あるかなどに基づいて不足している情報や図説が必要な箇所を洗い出し、構成を洗い出します。
サービスの特徴と
選ばれる理由
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アポ経緯を踏まえて設計
テレアポ経由なのか、他社Webメディア経由なのか、展示会での名刺交換からなのかなどの違いによって商談内容に違いが生じます。あるいは商談にまで至らないが情報提供だけはしておきたいといったケースもあるでしょう。これらを踏まえてどこまでどう情報を出すかを?しっかり考慮に入れてご提案致します。
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様々なシチュエーションに対応
営業資料は商談にのみ用いるわけではありません。ターゲットの上司や同僚部門向け、マーケティングオートメーションでの配布向け、セミナー前後の配付資料など、様々な情報発信に対応します。
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デザインだけではない
パワポ感丸出しの資料と違いデザイナーがしっかりと作り込むことで見た目の出来に目がいきがちですが、営業資料の役割は売れること。そのために必要な情報量とその順番に説得力があってこそで、その設計にノウハウがあります。
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Web営業も前提に
営業資料は"営業成績下位者"が売れる確率を底上げするためのものと考えます。一定の内容を資料通りに説明するのはコンテンツ近年一般化したWeb商談でさらに力を発揮します。
料金とプラン
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既存資料のデザイン変更98,000円~
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既存資料の作り直し298,000円~
オプション
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ホワイトペーパー制作350,000円~アポ獲得前・アポ獲得と商談の間・商談後と、顧客の知識レベルとモチベーションを高め関係を維持する施策としてホワイトペーパーが有効です。
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会社パンフレット150,000円~Web商談が一般化し資料の印刷工程が減った分、商談やターゲットごとに「会社をどう説明すべきか?」を作り替えることが容易になりました。ターゲットに関係のない自社の歴史や製品情報を延々と述べること営業の生産性を落としてしまいます。
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営業ロープレ・
アドバイス1回 150,000円~貴社の営業ロープレに参加させていただき、客観的な立ち位置から不足している情報や弱点をレポーティング致します。
活用事例
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コロナ以降受注率が下がってしまった
Web商談が得意になりました!
リアル営業が減って、営業成績のよかった者たちの中で苦戦している者が増えました。人間関係や信頼作りが通じにくくなったからかも知れません。一方でWeb商談用に資料を見直した結果、これまで成績がよくなかった者も売れるようになり、全体の売上はむしろ増えました。
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新卒や未経験者が大量に
成長痛をなんとか乗り越えら得ました
新サービスをリリースしたためこれまでよりも新卒採用を強化しました。結果、営業未経験者を大量に発生し、教育やフォローが追いつかなくなってしまいました。そこで、新たに作っていただいた新卒用の営業資料を練習させその通りに話させたことで、ベテラン営業へのスムーズなバトンタッチでクロージングまでいける回数が想定よりも上回りました。
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差別化が難しい商材を扱っている
トップ営業の応酬例を営業資料に盛り込み平準化に成功
営業ロープレを売れている者・売れていない者で比較し分析していただき、それを踏まえた営業資料を作っていただきました。抽象度が高い話は適切な図解やイメージを、メリットや差別化はインフォメーショングラフィックで理解しやすいように、追加である質問はFAQでまとめた結果、練習を積めば誰でも一定の成果がでるようになってきました。
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インサイドセールスなど新たな取組みを始めた
流行に乗ってみたものの…
流行に乗って当社もインサイドセールスを導入してみました。ただ、最初は単に電話でフォローをするだけで成果はなかなかでませでしたが、ヒアリング項目を整備していただきその回答次第で適切な資料をメールで送るようにしたところ、追加商談が大幅に増え導入効果が少しずつ表れてくるようになりました。今後はマーケティングオートメーションの仕組みを入れる予定で、見込み判定の精度向上とともに営業チーム全体の生産性向上を期待しています。
よくある質問
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パワーポイントで作成・納品をしてもらうことはできますか?はい、可能です。お客様が改変できるよう、テキスト部分はなるべく画像かせずテキストのまま作成致します。
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既存の資料のデザインだけ変えてもらうことはできますか?はい、可能です。言葉だけでは伝わりづらい部分は図解やイラスト、全体に関わるテンプレート部分などを作成いたします。
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A4見開き縦になっている冊子をWeb商談に最適化してもらいたいです直接配布することを前提にして作ってしまった資料をWe商談時でも見えるよう構成・デザインを作り直すことはよくあります。13インチサイズのノートPCでも視認性を確保できるようにするには大幅な作り直しになることになりますのでご了承ください。
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営業マンのロープレやインタビューに基づいてイチから作ってもらうことは出来ますか?はい、可能です。ターゲットや商材、競合等についても調査が必要なため制作費が50万円~と高くなってしまうこと、予めご了承ください。
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『営業資料』に含まれるものは何でしょうか?営業マンが商談時に使うサービス説明資料、会社案内、ホワイトペーパー、展示会で配布するチラシ、セミナーで用いるスライド資料などですが、どのようなものでも作成可能ですのでご相談ください。